大島倉本
こんばんは。

ゴールデンウィークも普通に出社のtabatyです。

ブログはじめました。

住宅設計事務所の為になる(かもしれない)お話と、ど〜でもいい日常を書けていけたらなと思います。

L.D.HOMES

まだまだ超汚い事務所ですが、これから段々良くなっていく予定です汗

写真はガチンコ打合せ中のoshima,kuramoty。設計者の主張と主張が飛び交ってます。

立面(建物の外観)の検討ですね。

窓はこっちにとった方が景色が取り込めるとか、明るい部屋になるとか、仕上はコレとコレの組み合わせとか、カッコイイとかです。

敷地の数に対して建物はその数以上の答えがあります。あとお客さんの好みによってさらにその数は増えるので、数ある答えの内から最善のものを選ばなければなりません。

あっ、oshima切れそう怒り

こうした打合せがお客さんへのプレゼンの前に日々影で行われて世に出て行っております。

  • 2007.05.08 Tuesday 21:26
  • 今日のホームページ
  • by tabaty
ロゴ


ホームページ出来ました。

あなたらしい家に住みましょう。

詳しくはWEBで PC !!!(ここも?)


こんにちわkuramotyです。

今日、L.D.HOMESに間仕切りができました。

とりあえずのつもりがなかなかいい感じになったので、
このままいく事になりました。

散らかった事務所が隠れて一安心!

まだ半分しか間仕切りがないので、お金が貯まったら
あと半分を買いたいと思ってます。






  • 2007.05.18 Friday 19:55
  • 今日のポストカード
  • by tymura
こんにちはtymuraです。

今日、待ちに待ったL.D.HOMESオリジナルポストカードが届きました!!




かなりいい出来です!!

早速みんなに配りにいこうと思います。

今後も色んなバリエーションを組んでつくっていきたいと思ってるので

そのときはまたUPしますね。

お楽しみに!!

tabatyです

L.D.HOMESのある事務所は倉庫をリノベーションして使っているのですが、
広いので数社でシェアしています。



今日はちょっと潜入取材敢行カメラ!!!



シェアしているグループでも変り種が、シューズデザインの「POINTURE」 靴

「ポアンチュール」って読みます。

そのデザイナーのUさんですが↓



Uさん



間違えました・・・・・・



山盛



ルリプラのyamamoryとなんかしてます。



皮



レザーがいっぱい !



シューズ



カワイイ〜赤ちゃん

ベビーシューズを作るんで、皮を選んでいたところでした 見る

ホワイトのものを作るみたいで数種類出てきましたが、これは青が入ってるとかないとかで、微妙な違いを語るUさん。

さすが、プロですな。ぼくにはあんまり違いが分かりませんよあせあせ



机も見せてもらうと、



デスク



オ〜 ありますね〜。それっぽいのが レンチ

道具は見るだけで楽しげです。



二人



横を見るともうひとり。

「coopdesign lab」のWさん。ぼくと同じ54年会の会員です。(年齢)

店舗設計の事務所でバリバリやられておりますPC


不動産、住宅、店舗、アートディレクション、映像、シューズデザイナーと、

バラエティに富んだ事務所の坩堝「篠崎倉庫2階」。


また、他の事務所も紹介しますので、楽しみにしてて下さいグッド




新しい名刺が出来ました

今までは名刺に載せている電話番号も自分の携帯という恐ろしいものを配っておりましたが,もう安心おはな



どんなんが出来たんでしょうか見る












まずoshimanの名刺、白に黒でシンプル〜。小奇麗です。

次はkuramoty。













ぎゃっ、黄色じゃないですか〜。なんで黄色かというと、
















これです。kuramotyの得意技のスマイルです 嬉しい

ぼくのはどうなったんでしょうか?(一番楽しみ)




















あぎゃっ びっくり ピ、ピンクじゃないですか〜雷

これはどう考えても、





















これでしょう〜!!!(得意技ではありません)



ってのは冗談ですパクッ



3S


3人揃ってこんな感じです。





L.D.HOMESは3つのSで出来てます。

SIMPLE ・・・飽きの来ないシンプルな建物のデザイン

SMILE ・・・笑顔のある生活

STYLE ・・・何よりもそのひとらしい家を作っていくこと



そのコンセプトで皆さんと一緒にお家を考えております。

こんにちわ もう夏バテしかけのtabatyです。


先日、工事中のお施主様が2組久しぶりに事務所に来られました。

お子さんもちょっと見ない間に大きくなって、かなりパワーアップパンチ
この前、基礎の立ち上がりを使って歩きはじめたばかりだったのに・・・(萌)



泉佐野の現場のNさんには開店祝い頂きました〜







わざわざ あまり水をやらなくても良いグリーンを選んで頂いたみたいです。

B型軍団にぴったりのものありがとうございます!!!







今週は他にも結構知り合いが・・・↓






nakady&akimity(リッス)







夫婦別姓をやめたtynakaさん







そのtynakaさんを見に来たuykawaさん&wakamaty(いつもの同居人)







とUNIさん(隊長)



  • 2007.06.02 Saturday 09:18
  • 今日の確認申請
  • by tymura
tymuraです



今日は確認申請についてのお話です。






まずこの手続きを行わないと、どんなにデザインの優れた建物でも建てる事が

出来ないのです。


建築物を建築(新築、増築等)する時には「建築基準法」という、建築物の最低限

の基準を定めた法律を守らなければなりません。

この法律では建築物の

・工事を始める前

・工事途中で特に重要と指定した工程

・工事が完了したとき



3つのポイントで建築基準関係規定に適合しているかどうかを都道府県や

市町村の建築主事または指定確認検査機関がチェックすることを

定めています。

この中で「工事を始める前」にチェックを受けるために必要な手続きが

「建築確認申請」です。



建築確認申請は、その計画内容(建築物の用途、構造、規模、

敷地位置、形態等)について図面・構造計算書等を用いてチェックを行い

皆さんの生命・健康等を守ること、および良好な市街地環境を確保することを

目的としています。


また姉歯耐震偽装の件を背景に今月の20日からあらたに法改正される事

となり建物の構造審査がさらに厳しくなります。

私たちが主に設計している建物(木造2階建て)は基本的には特例があり

構造審査項目が少ないのですが、今後(2008年頃)は規模に関わらず

構造規定が厳格化されると言われています。

そこで私たちは現段階から住まわれる方がより安心して住んでもらえるよう

構造計算等、厳しく設計の初期段階からチェックするようにしています。




ファイルに綴じてこんな感じで提出します。

kuramotyです。

祝!完成!

L.D.HOMES設立後、記念すべき1棟目が完成しました!

神戸市西区に建つI様ご家族4人のための家です。

本体価格1,600万円(税込)也!


外観です。シンプル〜!









木製の玄関扉です。シンプルな外観のアクセント!










リビングです。旦那様の出世に合わせてテレビをどんどん大きくしていきたいとの
事ですので、リビングボードのテレビ置き部分をかなり大きくしておきました。
100インチまでいきましょう!








2階主寝室〜子供部屋です。遠くに明石大橋が見えます。









おまけ。撮影中のアートディレクターdiechangです。カメラ越しの目が光っています!



  • 2007.06.17 Sunday 09:24
  • 今日のポストカード
  • by tymura
tymuraです。









ポストカード第一弾に続き、第二弾が完成しました!







しかも今回はカードサイズVer.も製作しました。













これもまたいい感じに出来上がっておりますぴかぴか


昨日早速、知人に配ってきました。


なかなか好評でしたラッキー


第三弾もお楽しみに☆












別の話ですが、まもなく数物件の工事が一斉に始まります。

これからは現場での出来事や建築に纏わるmiso話も皆さんにお伝えしていければと

思っています。

楽しみしていてくださいねsoon

<<new | 1 / 6pages | old>>
 
今日の現場監理
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ldhomesjp. Make your own badge here.
               
ENTRY(latest 5)
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.